洗濯機から学ぶトルコ語

 

今回は洗濯機から、トルコ語の意味を解読します。

1ヶ月だけ借りているアパートの共有洗濯機から。少し見た目は古そうだけど、いつもちゃんと動いています。でも、管理人さん掃除してくださーい。

メーカーは、arçelik。トルコで有名は家電メーカー。

https://www.arcelik.com.tr

トルコの洗濯機はドラム式が一般的?

トルコではドラム式が一般的な感じがします。友達の家に行ったり、Airbnbで洗濯機をよく見かけるけど、全部ドラム式でした。ドラム式は腰への負担が少ないのが良いですよね。

日本では高くて買えない。あと、サイズが大きくて設置できるスペースが限られていますよね。

 

 

 

 

 

メニューボタン

ダイヤルを回して、メニューを選択します。服の種類によってたくさんメニューが選べるみたいです。

 

ワンポイントレッスン

Açma→開ける

Kapatma→閉める

Hızıl→速く

Günlük→日常

Karma→ミックス

Koyu →暗い

Renkililer→色々

 

Günlükはよく使うイメージがあります。例えば「日記」はGünlük。

 

管理人さんは私に、洗濯する時はKarmaかHizil&Günlükを選べば良いと言っていたので、いつもそうしています。実際、トルコ人の友達もこの2つのメニュー以外必要ないと言っていました。確かにその通り...。

もちろん、洗濯機メーカーによってメニューは違い大体一緒。

 

表示画面

日本にある一般的な洗濯機とはあまり変わりませんね。

 

ワンポイントレッスン

Bitti →終わり

よく使う動詞Bitmekの名詞です。

 

ぜひ、トルコの洗濯機を使う時や、トルコ語の勉強の参考にしてください。